ブログ > お知らせ一覧 > 舌も綺麗

舌も綺麗

みなさんこんにちは!

高崎市役所近くの田中歯科医院です。

マスクを外しての生活ができるようになりましたね🌸

そうなると会話の際、口臭が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

みなさん歯だけではなく、

舌も磨いていますか?🦷👅

口臭の主な原因の90%は舌につく汚れ「舌苔」と言われています。

口臭の原因である成分のほとんどが、舌にたまる食べかすのタンパク質が口の中の細菌により発する揮発性硫化物です。

舌苔をきれいに除去することができれば、口臭を大きく減らすことができます。

免疫力の維持、様々な疾患予防のためにも舌みがきはおすすめです。

口腔内には、数百種類の細菌が生息し、五千億個以上の細菌が存在するといわれています。舌の食ベカスをエサとする👾虫歯菌·歯槽膿漏菌·カンジタ菌·肺炎菌·緑膿菌などが生息しています😱

細菌のかたまりである舌苔を少しでも多く除去することが、免疫力を維持し、様々な疾患予防につながります。

田中歯科医院では舌を傷つけず汚れの落としやすい舌ブラシをお勧めしています。

硬いブラシでゴシゴシ擦ってしまうと舌を傷つけてしまい、味蕾と言われる味覚を感知する組織が弱ってしまうこともあります。

優しい舌ブラシで舌を奥から手前に撫でるように優しく磨いてください。

舌苔が多いと一回では全て落ちないので、一日一回続けると綺麗なピンクの舌になります👅✨

y