群馬県高崎市宮元町で矯正歯科、小児歯科の田中歯科医院

群馬県高崎市の田中歯科医院電話番号
ブログ > お知らせ一覧 > 小児矯正のプレオルソって何? メリット・デメリット

小児矯正のプレオルソって何? メリット・デメリット

成長期に使用する「プレオルソ」という装置をご存知ですか?

言い換えると、プレオルソは成長期にしかできない(デメリット)ことをぜひ知っていただきたいところです。

取り外しができる既成の装置ですが、実際に使用されるお子さんの状況に合わせて調整を行います。
定期的なサイズアップや形態変更(型番違い)など適宜、行いながら成長期を過ごします。

群馬県高崎市の田中歯科医院では、プレオルソを使い、お子様の歯並びだけでなく、口元の癖の改善や全身の健康維持をサポートしております。

小児矯正のプレオルソとは

機能的マウスピース型矯正法は、取り外しの出来る「マウスピース型矯正装置」です(メリット)

お口の周りには、たくさんの筋肉があります。頬やくちびる、お口の中の舌も筋肉です。こうした筋肉の一部が弱かったり、力のはたらく方向が本来と違ったりすると、歯ならびや上あごと下あごのバランスが崩れる原因になります。また、お口ポカンの原因にもなります。

筋肉のバランスが崩れたままでは、せっかく治療した歯ならびがもとに戻ってしまったり(後戻り)することもあります

copy right Tanaka Dental clinic


TOP