群馬県高崎市宮元町で矯正歯科、小児歯科の田中歯科医院

群馬県高崎市の田中歯科医院電話番号
ブログ > お知らせ一覧 > ペットも歯周病になる?🐈🐶

ペットも歯周病になる?🐈🐶

みなさんこんにちは。

今年もあともう少しですね。寒い日が続きますが、皆さま体調を崩さぬようお過ごし下さい^ ^

さて、皆さまここで質問なのですが、わんちゃん、猫ちゃんは歯周病になると思いますか?ーーーー正解は【歯周病になる】です。わんちゃん猫ちゃんも人間と同じように歯石がついたり、歯周病になったり虫歯になってしまうのです!

実は私の飼っている猫(くろちゃん)も歯周病になってしまい、8本も歯を抜きました💦😢恥ずかしながら、猫が歯周病になると思いもしなかったので、口臭があるな〜と思いつつ病院には連れて行かなかったのです😓

ですが、エサを残すようになったり、下痢になったりしていたので病院に連れて行ったらなんと重度の歯周病😱!全身麻酔で即手術になってしまいました…😓

↑実際に抜歯した歯

抜いた歯を見るとびっしりたくさんの歯石がついていました😭

とても可哀想なことをしたと猛省しました、、

↑手前がくろちゃんです。

手術した後は食欲も元に戻り、体重が前に比べると増えました😅嫌がりますが、定期的に歯磨きをしたり歯石を取ったりしています。

皆様のわんちゃんねこちゃんは大丈夫ですか?口臭がある、エサを残す、口を触られるのを嫌がる、、等あれば病院に連れて行ってあげてくださいね😢

copy right Tanaka Dental clinic


TOP