群馬県高崎市宮元町で矯正歯科、小児歯科の田中歯科医院

群馬県高崎市の田中歯科医院電話番号
ブログ > お知らせ一覧 > 訪問歯科で何ができるの?

訪問歯科で何ができるの?

訪問歯科診療は、「食べられるようにすること」が一番の目的の歯科診療です。
その中で、訪問歯科で何ができるのかご紹介します。

やれること
入れ歯をつくること
入れ歯の調整(当たって痛いところを治す)
虫歯予防と虫歯の治療
歯石とり・歯周病の治療(歯茎の健康な状態を維持する)
口腔ケア・口腔リハビリ(飲み込めない、むせてしまうなどの機能を改善・維持すること。悪化させないこと)

よくある質問
Q.誰でも頼めるの?
A.田中歯科医院では、訪問できる範囲をコチラでご紹介いたしております。
【対象の方】歩行困難・入院等で通院困難な方
介護認定をされている方(介護保険をお持ちの方。介護保険についてはコチラ)

【訪問先】個人宅、老人ホーム・老健施設、障害者施設など
※迷われた方はご相談ください。

Q.訪問歯科は、いくらぐらいかかるの?
A.ご本人の保険の負担割合で異なりますが、医療保険や介護保険が利用できますので、ご安心ください。

Q.いつでも来てもらえるの?
A. 基本的には、田中歯科医院の診療時間内ですが、ご相談の上、対応させていただきます。

訪問歯科のご依頼方法については、ブログの訪問歯科を依頼するとき『ステップ 3』をご参照ください。

治療という観点では、機材や器具、照明などは医院がベストです。治療をする部位がたくさんある方は通院することをお勧めいたしますが、通院がどうしても難しい場合には、訪問させていただきます。
訪問歯科の依頼を迷われている方は、是非ご相談ください。

ともあれ、悪くならない為に日頃から定期的に通院していただくことが何よりです。
メインテナンスの継続も訪問歯科で可能ですので、ご希望の方はご相談ください。

S

copy right Tanaka Dental clinic


TOP